登山

【唐松岳の絶景撮影登山】八方尾根から眺める白馬三山は雲海に浮かぶ雄大なパノラマでした

547f65d4ca1a8d3c47f375978c09e0c5 - 【唐松岳の絶景撮影登山】八方尾根から眺める白馬三山は雲海に浮かぶ雄大なパノラマでした

※※ クリックして大きな画像でご覧ください ※※

?me id=1&me adv id=1524152&t=pict - 【唐松岳の絶景撮影登山】八方尾根から眺める白馬三山は雲海に浮かぶ雄大なパノラマでした

カメラ設定

【撮影】2017年08月05日|06:58
【機材】Nikon D7200|16-85mm
【設定】F8|1/640sec|ISO200|16mm(換算:24mm)

撮影メモ

北アルプスの八方池山荘から八方尾根の登山道にて撮影。

八方池山荘からは次のトイレ休憩地まで、尾根ルートと巻き道ルートに別れた道となっています。

八方池までのハイキング目的の方は、比較的緩やかな巻き道ルートを選択されますが、撮影目的で訪れたのであれば迷わず尾根ルートへ進んでいただくことを強くおすすめします。

掲載した写真の様に白馬三山を終始眺めながら歩くことが出来る道となっていますので、展望に関してはバツグンです。但し、巻き道ルートに比べると少しキツイ登りになりますので、ご注意ください。

1cb93a38ff28a81f9f8a70ea7539b7b8 320x180 - 【唐松岳の絶景撮影登山】八方尾根から眺める白馬三山は雲海に浮かぶ雄大なパノラマでした
北アルプスで撮影した絶景の山岳写真ギャラリーはじめに(北アルプスの絶景写真) 北アルプスの山々に通って、長年撮りためてきた絶景の北アルプスの風景を、写真ギャラリーにしました。 ...

おすすめポイントの紹介

唐松岳(からまつだけ)とは、北アルプス(飛騨山脈)の北部に位置する後立山連峰にある長野県と富山県にまたがる標高2,695.9mの高峰です。

麓の白馬村から八方池山荘(標高1,835m)まではロープウェイやリフトを利用して標高を稼ぐことが出来るので、北アルプスの中でも初心者が余裕を待って楽しむことが出来る山と言えます。

八方尾根にある八方池までは八方アルペンラインのロープウェイ終点から1時間程度のハイキングコースとなっており、八方池まで散策で訪れる観光客もたくさんいます。

白馬村の観光ポスターにもなっている白馬三山が鏡のような湖面に映る八方池は、まさに山岳写真向きの絶景スポットであり何度でも撮影に訪れたくなる場所です。風のない早朝に鏡のような八方池に映る白馬三山の姿は一度見たら忘れられない光景となるでしょう。

夏には八方池周辺にも高山植物が咲き乱れるポイントがあります。青紫の小さい花をたくさんつけて風になびく涼しげなクガイソウの群生なども山岳風景に映える高山植物だと思います。青空と雄大なアルプスを背景に可憐な高山植物を撮影するのも、夏山登山の楽しみのひとつとしておすすめしたいポイントです。

八方尾根を登る唐松岳までの登山コースは、良く整備されており概ね危険な個所も少ないと言えますので、その点でも低山ハイクからアルプス登山への初心者のステップアップにも向いている山ですが、もしアルプス登山が初めての場合は経験者に同行していただくのが安全かと思います。

稜線を登り切れば唐松岳頂上山荘が見えてきますので、山荘前でひと休みしてから出来れば山荘前に重いザックをデポ(邪魔にならない場所に荷物を置いていくこと)してから山頂へ向かえば、山荘から頂上までのラスト20分の登山も元気に楽しく登れることでしょう。

唐松岳の山頂からは北アルプスの山々をぐるりと眺めることが出来ますので、ぜひ時間が許す限り雄大なパノラマ風景を堪能してください。

また唐松岳からは登山者の憧れでもある剱岳が山並みの向こうに見えますので、こちらの眺めもぜひチェックしてみてください。

険しいイメージのある北アルプスの中でも、ロープウェイとリフトを利用して日帰りで楽しめる山であり、尚且つ登山道からの眺めも良く絶景の山であることも、おすすめのポイントです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。